So-net無料ブログ作成
検索選択

光ファイバ導入 [PC]

ついに我が家もBフレッツ(光ファイバ)に変更しました。
VDSL方式ですが、測定してみると回線スピードは40Mbpsです。速い方らしい。
webページを普通に見る限りでは、今までのフレッツADSLモアと体感速度は変わらない。
しかし、ダウンロードのスピードはすごいね。
相手のサーバーにもよるけど、今までの10倍以上です。
動画サイトもサクサク動くよ。

しかし、光電話て、IP電話なんだ。
アナログはなくなって、こうやってデジタル化していくんだな。

以前、使用していたADSLモデムが余った。
その前のISDNモデムもあるんだよな。
さらにその前の56Kモデムも家に残っている。
接続機器は3年の使用ぐらいしか持たないんだな。
今のVDSLモデムも3年ぐらいで、お払い箱なんだろうか?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

みみちゃん

こんにちは。

ウチはADSLですが、無線LANのほうが早いです;;;。
HD-PLCの諸問題がなんとかなってからそっちに移行をもくろんでいます。
頓挫されたら光狙いかなあ。
by みみちゃん (2008-02-17 03:31) 

okko

当家も光っています・・・けど、IP電話って、0120はいいけど、0570の無料通話がまだできないんですよね。
訳が分からないうちに、変化が加速していくでね、追いついて行かれんのですよ、我々は。
by okko (2008-02-17 10:38) 

南雲しのぶ

羨ましいですねぇ。
ウチの地域もやっと対象になったので検討しています。
設定替えたりするの面倒ではなかったですか?
by 南雲しのぶ (2008-02-17 14:55) 

せつこ

光ファイバはまだですが、家の回線工事は各部屋に全部入っています。
テレビも各部屋デジタルでアナログは有りませんが、IP℡って、光℡と料金違うの?
by せつこ (2008-02-17 17:55) 

あまちゃん

みみちゃん、ADSLから光にした効果は薄いです。
サーバー側のスピードしだいですからね。

ただ、我が家は親父と自分の電話回線があるので、
1本にできるのか、NTTに聞いてみますよ。
by あまちゃん (2008-02-17 22:42) 

あまちゃん

okkoさん、導入してから勉強していますよ。
ルーターの設定しだいでは、面白いことが出来るかもしれませんね。
by あまちゃん (2008-02-17 22:43) 

あまちゃん

南雲しのぶさん、面倒なことはなかったですね。
ただ汚い部屋に、工事の人を入れるのは忍びなかったです。
by あまちゃん (2008-02-17 22:43) 

あまちゃん

せつこさん、テレビもデジタルですか。
我が家はアナログです。
光TEL=IP電話なんですよ。
考えてみれば、今はベルが開発したアナログ線は家の一部で使っているだけです。
by あまちゃん (2008-02-17 22:44) 

トリック

 私の所のマンションも光を入れたのでさっそく加入しましたが、精々27Mbpsくらい。それまでのADSLでも私は十分でしたね~。確かにダウンロードはサクサクですが。
 それより、パソコン自体が日に日に遅くなる事の方が問題です。マイクロソフトはVISTAなんか開発するより、XPの手直しをした方が余程、ユーザーフレンドリーでしょう。わざとオーバースペックのVISTAを投入して、新しいハードを買わせるつもりだと睨んでます。
by トリック (2008-02-17 23:02) 

あまちゃん

rugbyheadさん、残念ながら、光の効果が認められないんですよ。
サーバーが遅すぎですね。
by あまちゃん (2008-02-17 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。