So-net無料ブログ作成
検索選択

企業は利益を社員へ [雑感]

トヨタショックで自分の持ち株もショックだ。

先日、トヨタ自動車の株価大暴落
2009年3月期通期の連結最終損益見通しを従来予想の1兆2500億円から5500億円に
下方修正したことが株価下落を招いた。
自分でも相当な楽天家だと思うが、別に赤字ではないのでまだ、大丈夫だろう。
自動車自体はなくならないと思うし、マスコミは不況をあおり過ぎな感じもする。
しかし、アメリカの自動車メーカーBIG3の経営不振を新聞で読むと栄枯盛衰を感じる。

でも考えてみると、トヨタはこれだけの利益を何に使っていたのだろう?
少しは社員に還元されていたのだろうか。
いや、トヨタだけではなく、他の企業も利益が上がった場合、
社員への賞与などで報いていたのだろうか。
このところの日本の企業はしていなかったのではないか。
多く支給しなければ、使うはずもなく。
企業だけが利益を上げていても、個人が好況を感じるようなことはなかった。

で、不況、企業は慌てても、人々はお金を長年使わないようにしているので、
さらに商品を買わなくなっているだけの話だ。
悪循環だよな。




nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

okko

ボーナスに上乗せとか、気持ちだけあるんじゃないでしょうかね。 景気云々と言いながら、派手にお金を使う人もいて、イルミネーション、バンバンつけて、なんだかよく分かりませんね。
by okko (2008-11-10 13:30) 

サァファイヤ

マスコミは不況をあおり過ぎな感じ

に同感。

買ってよ、と企業は願いますが、その元手の個人の給与が上がらないんじゃ、買えませんよね。ほんと、悪循環です。
by サァファイヤ (2008-11-10 18:03) 

みみちゃん

こんにちは。
あれれ、株主さんですか;;;。
いまは、企業は利益をため込む傾向にありますね。
やっぱり先行きが不安なんでしょうねえ。
by みみちゃん (2008-11-10 22:03) 

あまちゃん

okkoさん、企業の気持ちはいいから、支払ってくださいと思いますよ。
ついでに自分も上げて(お願い!)
特に利益を上げているところは。
派手にお金を使う人もいますけど、一部ではないでしょうかね。
by あまちゃん (2008-11-10 23:34) 

あまちゃん

サァファイヤさん、マスコミが盛り上げすぎですよね。
社員の給料をあげないとダメダメです。
物が買えないよ。
by あまちゃん (2008-11-10 23:48) 

あまちゃん

みみちゃん、株主なんですよ。
株主になると気になるのは、赤字決算でも株主配当する会社。
そんな金があるなら、社員に支払ってくれと思ってしまいますよ。
社員のやる気で会社なんか変わりますからね。
by あまちゃん (2008-11-10 23:52) 

rugbyhead

 2年前くらいでしたが、企業の所得を見たら、日本のGDPは1千兆円を遥かに越えてそうなくらい、企業は溜め込んでいました。それだけ溜め込むのなら、給料を増やすか、販売価格を下げるか、金利を払うかしなと、と思ったものですが。

 アメリカは、もう自動車を作れる国ではないと思います。日本みたいに町ぐるみで、低賃金でも粘り強く、高品位の部品を供給する人、アメリカにいないでしょう。全労働者の内、アメリカは製造業にたずさわる人は10%程度、日本は20%を超えます。この差は大きいです。ちなみに、アメリカもかつては20%を越えていたそうですが、もしやアメリカは日本がいずれ行く道でしょうか?
by rugbyhead (2008-11-11 23:23) 

ICKW1967

ほんとですね。

社会・経済の悪循環。
この歯車をグイっと逆回転させる事の出来る人が出てきませんかね~
by ICKW1967 (2008-11-12 13:53) 

あまちゃん

rugbyheadさん、経営陣だけご都合主義のアメリカ企業みたいです。
利益が上がっているときは経営陣のおかげ。
利益が下がると不景気だから。
経営陣の皆さん、本当は逆ではないと手腕が発揮できないでしょう?

日本がアメリカのような国にはなりたくないですね。
今後もいいものを作っていけるでしょう。



by あまちゃん (2008-11-12 23:02) 

あまちゃん

ICKW1967さん、ここで逆回転したら、すぐに景気が良くなるでしょうね。
今の政府ではできないでしょうけど。
by あまちゃん (2008-11-12 23:07) 

せつこ

やはり働く人に還元しないと、経済は流れませんね。
日本の企業はバブル後、立ち上がって乗り切りましたが、政治が悪いために暴落しました。
株は下がっても、日本企業は安定しています。
政治家が海外に売り込めば日本の株は上がりのに、なにもしないから、二世議員はもうダメですね。
by せつこ (2008-11-18 06:40) 

あまちゃん

せつこさん、働いて稼いで使う。当たり前ですよね。
やはり、世襲では無理なのでは。
by あまちゃん (2008-11-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。