So-net無料ブログ作成
検索選択
ラグビー ブログトップ
前の10件 | -

ラグビーワールドカップ終了 [ラグビー]

先週でラグビーワールドカップが終わった。
ワールドカップロスになりそうですよ。
さあ、今週末からは試合観戦に行こう。
トップーリーグは試合がないので、トップイーストだ。


決勝戦は34-17でオールブラックスがワラビーズを破って、
史上初のワールドカップ2連覇。
今のオールブラックス強すぎだろ。
ワラビーズはギタウの途中退場、フォラウの不調で厳しかったな。


オールブラックスはベン・スミスのシンビン中に2トライ取られた。
4点差に迫られたが、カーターのドロップゴール、51mのペナルティゴールで引き離した。
シンビンもハンディにはならなかった。


疑問としてはワラビーズはキャプテンのムーアをなぜ途中で交代させるのか?
怪我をしない限り、キャプテンは最後までいるべきではないのか。
ポジションがフッカーという事での判断だろうが、キャプテンシーをどう考えるかだな。


つまらないことだが、前回大会では入場時にオールブラックスのマコウは子供と手をつないでいなかった。
今回はちゃんとつないでいたので、おいおい、歳だな。甘くなったのではないか。
などと考えていたが、プレーはそんなことはなかったな。


アルゼンチン戦でシンビン中のマコウ
P1670271_1.jpg

予選プールのオールブラックスはいまいちだったのに、決勝トーナメントだけ本領発揮したのか。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングランドから帰国 [ラグビー]

25日に帰国。
観戦したのは下記のとおりです。

開会式、開幕戦
日本代表vs.南アフリカ
オールブラックスvs.アルゼンチン
日本代表vs.スコットランド

試合内容についてはもう知られているので書きません。

なんといっても、日本代表が南アフリカに勝利した!
自分5回目のワ-ルドカップ観戦にして、ついに勝利する姿を見れた。
それも強豪国の南アフリカ。
夢のようだ。
逆転トライ後、周りの日本のおっさん達が涙ぐんでいた。
ばっちり映像に残っている。自分は映像に入らないでよかった。
日本国中、いや世界中にみっともない顔をさらすところだったよ(笑)

みんな、よくぞ、やってくれた。ありがとう。
南アフリカ戦.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングランドにいます。 [ラグビー]

ロンドン1.jpgやはり、来ました。
今回こそ日本代表が勝つ姿が見たい。


祝、ラグビー日本代表W杯出場決定。 [ラグビー]

日本代表VS香港代表

国立競技場、最後の試合。
いろんなイベントがあった。
エリスカップと写真も撮った。

平原綾香さんが国家独唱、試合後は「Jupiter」を披露。
ピッチサイド記念撮影会の時に、マイクテストのためだろう歌われていた。
2度も聞けたのは早く行って得したな。

P1120873.jpg

まあ誰も香港代表に負けるとは思わなかっただろう。
49ー8で日本代表勝利。2015年ワールドカップイングランド大会出場

試合内容はいいものではなかった。
自分、途中で居眠りしてしまうというぐらいの日本代表の出来。
よほど前日に観戦したサントリーvsヤクルトのオープン戦の方が面白かった。

P1120931.jpg

しかし、これで自分のイングランド行きもめでたく決定!
さあ、準備するか。
まだ早いな(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表vs.オールブラックス戦 [ラグビー]

6-54で日本代表は完敗だった。
予想できた結果だが、ショックだ。
4日もセコムvsヤクルトの試合を秩父宮ラグビー場で観戦したが、
道すがら、まだかかっている垂れ幕などを見ると、実に虚しい。
試合当日まで、自分の中ですごく盛り上がったからだろう。


P1110136.jpg

日本代表がPGで先制点を取ってリード。
または先制トライを奪ってリードできれば、などという妄想はあっけなく破られた。
先にトライを取られてしまい、2PGで1点差まで追い上げたがそこまでだった。
4本目のトライをとられて、自分の中での負けが確定してしまった。
前半の4トライでゴールも全て成功の28点、やばいな。
後半はさらに取られるのでは。と思ったが後半は4トライ3ゴールで26点。

しかし、最後に日本代表もワントライを取るために奮起してくれた。
残念ながら、取れなかったが今までではありえなかった事だ。
ノーサイド寸前に強豪相手にこれだけ攻めた事は数えるくらいしかないはず。
今週末のスコットランド戦が楽しみにしておこう。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表vs.ウェールズ代表 第2戦 [ラグビー]

遅くなりましたが秩父宮ラグビー場でついにウェールズに勝った!

日本代表 23-8 ウェールズ代表

選手の皆さん、よくぞやってくれた。
おめでとう。
そして本当にありがとう。

P1090974.jpg

P1090995.jpg

P1100060.jpg

試合後のビールは最高にうまかったよ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表VS.ウェールズ代表 第1戦 [ラグビー]

ラグビー日本代表の応援に花園ラグビー場に行って来ました。

8日の朝、ジャパンジャージを着て、新幹線に乗る。
新大阪駅で友人と待ち合わせして、いざ花園ラグビー場へ。
東花園駅で、 赤いジャージのウェールズ人と目が合う。
あれ、近づいてきたぞ。代表戦前にここで前哨戦でもやるか(笑)
当たり前だが、殴り合いなんぞするわけではなく。
握手して、無言でお互いの代表の健闘を祈る。
世界のラグビーファンの心は通じるのである。(本当かよ!)

本日は芝かぶり席。
IMG_0055.JPG

日本代表の試合では久々の満員ではないか。
IMG_0046.JPG
かなり動員したらしいが、これでいいんだ。
今まで若いプレーヤーを大切にしてこなかった。
今後の日本ラグビーのために、いや、オレの楽しみためにも、
将来のある彼らに観戦してもらい、今後も研鑽してもらわねばなるまい。

結果、日本代表 18ー22 ウェールズ

先日のトンガよりも、暑さとコンビネーション不足でウェールズは弱かった。
日本代表はウェールズから初勝利をあげる最高のチャンスだったな。
実におしい。くやしい。
仕方がない15日の秩父宮ラグビー場まで、待とう。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V7戦士チャリティマッチ [ラグビー]

1週間前ですが、とりあえずアップします。

9月23日、雨の中でしたが、秩父宮ラグビー場に行って来ました。
この前購入した復刻はまゆりジャージ着てね。

P1060549.JPG

金曜、土曜とトップリーグを観戦したので、3日連続の秩父宮ラグビー場
雨天中止と言う話だったが、無事に開催されて良かった。
この天候でも、3千4百人も入場された。

寝坊して開始ギリギリの到着だったが、カッパ着て、バックスタンドに座る。

松尾雄治さんの挨拶の中で「我々も見ての通り、こんなになってしまいました。」で場内大爆笑。
女優の吉永小百合さんの音声メッセージも放送された。

電光掲示板に今は亡きお二人、釜石OBの洞口さんと神戸OBの兼平さんの名前も表示

IMG_3211.JPG

往年の名選手も髪の毛が寂しく、体に脂肪がついて、オレの記憶と一致しない選手もいるよ(笑)

トライは4点という昔のルール。
平均年齢が高い釜石OBのスピードはないな。
仕方がない、年齢の差はでるよな。

新日鐵釜石OB 4-30 神戸製鋼OB

試合最後の釜石OBのトライは、蹴られたボールを追わないという神戸OBの大人の対応。

ノーサイド後に選手が垂れ幕を持って、グランドを一周。

IMG_3240.JPG
IMG_3238.JPG

雨の中、選手のみなさん、お疲れさまでした。

ファン交流会で釜石OBの石山次郎さんに握手していただいた。
すごくうれしかった。高校生の時のあこがれの選手だったからな。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュニア・ジャパンvs.トンガ代表 観戦 [ラグビー]

16:00キックオフということで、会社を休んで秩父宮ラグビー場へ

15:30に入場ということだったが、おお、人が並んでいるぞ。
このラグビー好きなバカ共め。仕事しろよ(笑)
オレも同じな。同類、同類。

自分はビールをもって入場。
会社の同僚が働いているときに、秩父宮で飲むビールは格別にうまい。

バックスタンドに人がいないのは新鮮だな。
両チームともウォミングアップしている。
P6150032-1.JPG

うん?ジャパンにどう見ても小さいのがいる。
原田季郎 選手は163cmだと!トンガの大きな選手と当たって大丈夫かな。
まあ、試合になればそんなものは杞憂だった。
いいステップで相手を抜いていたよ。

P6150053-1.JPG

試合はジュニア・ジャパン 24点 対  45点 トンガ代表 でノーサイド
ジュニア・ジャパンは前半26点取られたのが痛かったな。
3トライで押さえておけば、トンガ代表の本気度もさらに上がっただろうに。

P6150072-1.JPG

P6150060-1.JPG

ジュニア・ジャパンの選手たちもいい経験になったと思いますよ。
公開練習試合をしてくれたトンガ代表の皆さん、どうもありがとうございます。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表vs香港代表 [ラグビー]

 陽射しが強く、暑い日でした。
秩父宮ラグビー場に向かう途中、ドラックストアで日焼け止めを購入。


女子ラグビー代表戦をハーフタイムから観戦
キックオフに間に合わないとは。
開始時間を間違えて覚えていた。
なんという失態。

試合は日本代表が61ー15で勝利。
男子と違い。女子が世界でどのくらいのレベルか知らなかった。

女子代表.JPG

ゴールキック、タッチキックも距離が伸びない。
キック力はアップさせて欲しいな。
試合としては面白かった。
女子日本代表のオフロードパスはなかなかうまい。



男子の日本代表は67-0で圧勝かな。
テレビ観戦したUAE代表戦よりは安定した感じがする。
香港代表にトライを取られる感じはなかった。
ただ、五郎丸選手のゴールキックはあと2本くらいは決めて欲しかったな。

IMG_3007.JPG

後半の39分54秒でホーンが鳴らないのにノーサイド。
あれ?と思ったがまあ、いいや。
この暑さと陽射しではレフリーも参るだろう。

6月のIRBパシフィック・ネーションズカップ2012はこの程度の相手チームではない。
もう一度調整して、いい試合を見せてほしいものだ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ラグビー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。