So-net無料ブログ作成
検索選択

PCの調子が! [PC]

この1週間、PCの調子が最悪の状態。
外付けHDDのデータを認識しない。
ディスクがあることは認識しているのに。
なんとか、4時間のchkdskでデータを認識したよ。
データ復活ソフトを購入したけど、利用しなかった。
もったいなかったな。

仕方がない。この5年前の自作マシンを2号機に格下げ。
この連休に新しく自作でもするか。と銀行でお金をおろしました。

しかし、本日は絶好調。
あれ、なんで[exclamation&question]
どうしようかな。このままでいくかな。

町田の九十九電機が民事再生法を申請してしまいました。
機材が購入できないな。
ソフマップでもいいかな。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光ファイバ導入 [PC]

ついに我が家もBフレッツ(光ファイバ)に変更しました。
VDSL方式ですが、測定してみると回線スピードは40Mbpsです。速い方らしい。
webページを普通に見る限りでは、今までのフレッツADSLモアと体感速度は変わらない。
しかし、ダウンロードのスピードはすごいね。
相手のサーバーにもよるけど、今までの10倍以上です。
動画サイトもサクサク動くよ。

しかし、光電話て、IP電話なんだ。
アナログはなくなって、こうやってデジタル化していくんだな。

以前、使用していたADSLモデムが余った。
その前のISDNモデムもあるんだよな。
さらにその前の56Kモデムも家に残っている。
接続機器は3年の使用ぐらいしか持たないんだな。
今のVDSLモデムも3年ぐらいで、お払い箱なんだろうか?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃、モバイルギアⅡを購入 [PC]

 またやってしまった。
当然、ジャンク品でしたが、モバイルギアⅡMC-R530が2,835円で購入
前に人から頂いたモバイルギアⅡMC-R500があるのに。
電源コードはなしだったけど、以前のが使えるかな。と思うぐらいのいい加減さ
予備のバッテリーは付いているし、入れ物まである。
MC-R500の電源コードが使えた。問題なく動作します。
バッテリーの持ちもいい。1時間も使えればいいからな。
充分使える。
モバイルギアⅡシリーズのいいところはシステムの立ち上がりが早く。
キーボードで文字が入力できる点
自分など外に出ればワープロインターネット、メールができればいい。
メールとネットは携帯電話でなんとかすむので、ワープロ専用機としてがんばってもらいましょう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows Vista 買うべきか。待つべきか。 [PC]

 Windows Vistaがついに販売されますけど、
アップグレードすべきか。悩みます。
本当は悩んでなんかいないけど。
今のマシンは4年まえの自作マシン。
無理やりインストールしてもキビキビ動きそうもないな。
別に不自由を感じていないし、このままかな。

とりあえず、中古部品で作成予定のマシンにだけ、Vista Home Bacicを入れますか。
XP Homeからのアップグレードで、遊びだな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンター購入 [PC]

プリンター複合機をついに購入。
EPSONのPM-A920
家でプリントアウトすることはほとんどないのだけれど、
DVDのラベル印刷したかったんだよね。
あとは紙のデータはスキャナーして、DocuWorksで保存
しかし、機器はでかいよね。
前のプリンターも使用可能だし、購入したのはいいけど置き場が決まっていない。

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A920

EPSON カラリオ・プリンタ PM-A920


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに液晶ディスプレイ購入 [PC]

三菱電機のRDT195S、つい購入してしまった。
液晶の19インチ 他社のメーカー比較してみたけど、画質いいね。
値段もよかったけど、ひさびさに商品にほれたね。

しかし、1週間たってもまだ家にこない。
なぜならば、お店に商品がなく、仕方がなくメーカーに発注
昨日、お店で見たら、商品がないくせに自分の購入価格から、千円安くなっていた。
これはお店に言わねば。

ああ、早くこないかな。

こういう事で、どきどきして待っている自分は子供だなと思う。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルスがいた。 [PC]

この前、自分のパソコンウィルスがいることが判明した。
ウィルススキャンした時に4匹も見つかった。
ショックでした。

自分でも、気にして対策は打っているつもりだったが、甘かった。
とりあえず、消去はしたけど、もう少しセキュリティを厳しくしないといけない。
ウィルスの定義は毎日、更新をかけているし、Windows XPもパッチを当てている。
基本的には実害はなかったようですが、あったかもしれない。怖い、怖い。
やはり、Windowsを使わないのが正解かもしれないが、これだけWindowsがシュアを占めていると無視できない。
会社でも使用しているし、やめられないな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。