So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビ会議のIP化 [TV会議]

自分の勤めている会社も、ついにテレビ会議システムがIP化されました。
MCU(多地点接続装置)はハウジング(他の会社で管理)していただき、
ISDNの2B接続からの移行で、帯域は3倍の384kbの高画質の送受信。
テレビ並とまではいきませんが、画質は相当、向上しました。

しかし、写す映像は相変わらずの会社の親父達。
これはつまらないな。

問題は、支店のADSL接続網、データの下りはいいけど、上りの時には大丈夫かな。
支店からの映像が安定して見えるのかな。怖いね。
所詮はADSLだから、あきらめているけど。

テレビ会議システムがSONY製でないところも、自分としてはがっかりです。
説明書を読む気にもなれません。

まあ、それよりも担当からいきなり外されていますから。
現在、会社の中で自分はテレビ会議の部外者です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV会議システム展示会 [TV会議]

遅くなりましたが、今回、モバイルワイヤレスとBCSでいただいた販促品の数々

モバイル&ワイヤレスでは,大きな声ではいえないけど、なんのメーカーなのか、分からないのもあるな。
メーカーの方ごめんなさい。m(__)m
大塚 愛ちゃんだったから、もらったけど、自分がTOSHIBAのauいただいてどうするの?
ドコモでしょうが。ドコモのコーナーでは、総務大臣の麻生 太郎さんが来ていた。
そういえば、講演会があったんだね。

ドコモの携帯電話のメーカーには温度差があった。
NECとパナソニックはでてるけど、富士通三菱、SONY、シャープはでていなかった。
まあ、クリエがないSONYが出てきても仕方ないか。

いつも理解に苦しむのは、なんでキャンペーンガールの女の子を写真に取る人いるのかな?
似たような女性をいつも撮影して、楽しいのかな?
まあ、趣味の問題か。


BCS(TV会議・Web会議・音声会議システム専門の展示会)では、SONYさんはいましたよ。
ビデオ会議システムのPCS-G50、いいね。会社でぜひ欲しいな。
SONYだけ、ビデオ会議システムと言っていて、他のメーカーはビデオ会議システム
別にネーミングにメーカーの独自性を出す必要はないと思うけど、仕方がないのかな。

BCSの会議システムハンドブック入門編は、初めての方でも分かりやすいので、
インターネットでも公開して欲しいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV会議で一般用医薬品を売りたい。 [TV会議]

ドンキホーテはTV会議システムでの一般用医薬品販売を夜間だけにしている。
2003年からのサービスだが、店に昼間は薬剤師がいなくてはいけない。
厚生労働省が夜間10時から早朝6時までしか許可しなかった。
他にもいろいろな縛りがあるようなので、他のドラックストアは入ってこない。

1年後再検討の指示した有識者の会議・報告書を無視している。
どうしても、薬剤師の仕事を守るのに躍起になっている。
薬学部も大学を4年生から、6年生にする。
大学の学部を卒業しないと受験できないのは、医師と薬剤師だけではないのかな。
他の資格で難しいとされている弁護士・司法書士は大学をの学部は関係なく受験できるでしょう。

完全に薬剤師は既得権を手放さないようにしている。
一般用医薬品でも副作用はあると思うが、そんなに問題をおこした件数があるのかな。
それをなくすためにTV会議のシステムがあるんでしょう。
一般用医薬品の販売ならば、もう少し、簡単な国家資格を作ればいいだろうと思うけどな。
厚生労働省さん、どうなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな日本製の機種が出てきたTV会議システム [TV会議]

おお、いろいろな機種が出てきて、TV会議システムも選択する楽しみがあっていい。
やはり、新機種が出ないと盛り上がらないよね。
まあ、喜んでいるのは自分ぐらいかな。

NEC多地点会議が可能なTV会議システム「MediaPoint IP2」の発売

ソニーマーケティング株式会社は、臨場感あふれる高画質・高解像度を実現した、
普及価格のビデオ会議システム『PCS-G50』を発売

ソニーだけはビデオ会議システムと呼んでいる。
ベンダーからはあまり勧められないんだけど、機器の説明書がダウンロードできる点だけでもいい。
情報がないのに、いきなりP社の勧められても困るんだよね。

まあ、自分がSONY党だから、PCS-G50 欲しいな。
会社で買ってくれないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社のTV会議システムがへたってきた。 [TV会議]

あれ?
今日の閲覧数が多いな。記事もアップしてないのになんでだろう。
自宅のPCメールを見て判明しました。
TV会議のメーリングリストで、橋本さんが自分のブログの「TV会議の懇親会にいって来ました。」
の件を紹介していただいたおかげでした。
見に来られた皆さん、たいした内容は書いていませんので、ごめんなさい。m(__)m

現在のTV会議システムを使用していての悩みは、マシンが1999年の3月購入。
6年以上の使用のため、少しへたってきているんですよ。
本店以外の支店も同じ状況。いっきに機種変更するには金がかかりすぎます。
今時、ISDN専用機もないし、IPの端末は安くていいマシンがない。
ISDNとIPの兼用機はあっても値段が高いし、どうすべきなのかな。

選択肢が限られていて、楽しめないな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV会議の懇親会にいって来ました。 [TV会議]

dtc-forum 勉強会&懇親会(TV会議の懇親会)にいって来ました。


橋本です。

本日ご参加の皆様有り難うございました。

私を含めて6名で、私は聞き役でしたが、結構おもしろいお話で盛り上がり、
よかったと思っております。参加者の中には、隔月でおこなってはというお話もあり ましたし、このくらいの人数がちょうどいいのではと言われた方もいらっしゃいました。

また、BCSが終わっての7月下旬あたりに開催しましょうか。
今度はビアガーデンあたりがいいかもしれません。

ご参加の皆様本当に有り難うございました。


今回は18:00集合でしたので、月末なのに強引に定時に仕事を終わらせました。それでも現地にはぎりぎりで到着。
初めての人たちとの飲み会とは思えないほどの盛り上がりをみせました。
情報交換の場としてもよかったですね。
やはり、TV会議の同志としての、一体感がありましたよ。
是非、次回もあるときは参加したいです。

橋本様、参加された皆さん、どうもありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネットTV会議をテレビで使用 [TV会議]

日本テレビの「A(エー)」でインターネットTV会議を使用していた。
アジアの国々と接続するなら、時差もないし便利だ。
なんのアプリケーションを使用しているのかな?
調べたら、I`mTVという会社のアプリケーション。
ぜひ、番組の中で紹介してもらいたい。
日曜日のゴールデンタイム、視聴率もあるだろうから、インターネットTV会議も認知されて、会社での使用を考える人もいるだろう。
番組はつまらなかったが。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV会議の勉強会 [TV会議]

テレビ会議システム、テレビ電話に興味のある方は、4月28日(金)のdtc-forum勉強会&懇親会にご参加ください。
参加希望の方は下記のwebで登録してくださいね。

http://cnar.jp/dtc-forum.htm

自分は参加いたします。会社の有給休暇も取りました。
おお、こんな奴かと一目、自分を見たい方は是非。たいしたものではありませんが(^^♪
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もりあがらないTV会議掲示板 [TV会議]

CNAリポートジャパンTV会議意見交換掲示板、自分がSkypeについて意見を書いたら、ブログの「フレッツホン(TV電話)を使ってみた感想 」がすごくHitが増加した。しかし、誰も意見を書かない。CNAのほうも意見が書かれていない。見ている人はどんなひとが多いのかな。意見がないと掲示板は盛り上がらない。いい意見もでてこない。いい意見がないと機器に反映されない。つまりは機器が売れないということになると思う。売れなければ、機器が安くならないから、また売れない。悪循環に陥っている。

自分はユーザー側なので、機器は安価で品質がよければいい。しかし、個人で購入するわけではないので、会社が必要だと考えてもらえれば高額でも購入はできる。

しかし、個人ユーザーを取り込めないと駄目でしょう。いろいろな企業が出てきて、競争がない限り、いつまでもいい機器が出てこないよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フレッツホン(TV電話)を使ってみた感想 [TV会議]

とりあえず、借りたフレッツホンを1対1でLANケーブルで接続。
間にハブをいれて、接続して使ってみました。
IPアドレスは固定にして、2MBが接続。

画質は予想以上の期待はずれ。
液晶画面の質が悪いのか。カメラが悪いのか。
これなら、ISDNで接続するTV電話(Phoenix mini Type-M)と同等ぐらいな感じがした。

内部カメラではなく外部カメラを使用して、映像も外部出力すれば、もう少しいいかもしれないけど。。。。
他の機器にお金をかけては、フレッツホンの意味がない。

音質は、エコーキャンセラがうまくいっている感じ。ハウリングの発生もなく話せる。
フレッツホンは映像よりも音声部分にお金をかけたんだろうな。
映像は乱れても構わないけど、音声に問題があっては電話とはいえないからね。

試せなかったけどインターネットもできるし、メールの送受信が可能。
パソコンが使えない人にはいいかもしれない。
この値段にしては、うまく作ってあるなという感じがした。

アナログの電話機としても、使用できれば結構、売れるかもしれない。
あとはTVコマーシャルだけではなく、家電量販店に実物を置いて試してもらう。
NTTもそこらへんを考えてくれればいいのに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。