So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

サッカーW杯も招致するの? [スポーツ]

2018年か2022年にサッカーW杯を日本に招致するために
12月上旬にも閣議で了解するらしい。
日韓共催のサッカーW杯の時は自分も試合を観戦した。
反対ではないし、実現できたら、うれしい。

しかし、この前、東京が2016年のオリンピック招致に失敗した。
2019年にはラグビーW杯を日本で開催する。

こんなに短期間のうちに世界のスポーツイベントを、
日本で開催させようとするのが理解できない。
スポーツ振興という理由ではないだろう。

ほかの国との関係を考えると、日本で全てまとめてしまうのは欲張りだ思うが。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田大毅選手、反省して復活しろ! [スポーツ]

亀田大毅選手に思う。

自分でも驚いた。
1年前にこんな記事を書いていたんだ。
自分の心配どおりになってしまった。亀田親父の馬鹿。
大毅選手、反則なんかしないで、潔く自分の考えで闘って、負けろ。
まだまだ、若いんだから、親父のことなど気にするな。
1回、2回ぐらい負けても、いい勉強だよ。
大器晩成型かもしれないし、ぜひ内藤選手を見習って欲しい。
負けるのは恥ではない。故意に反則行為をすることが恥なんだ。
1年後のためにトレーニングを続けて頑張ってほしい。
もうビックマウスはいらないよ。
リングの上で自分の全力を出せればいいだ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

専大北上高野球部解散! [スポーツ]

プロ野球西武ライオンズアマチュア選手に対する裏金が問題になっています。
今、もらっていたアマチュア選手だけに罰を与えて、
現在、プロに入る前にもらっていた選手にも罰を与えるのが、
当然だと考えるのは自分だけでしょうか。

そして、専大北上高野球部が解散してしまいました。
1年生は入部したて、3年生は最後の夏の大会前に野球部がなくなった。
別に解散したところで何の問題も解決にもならないだろう。
同好会で野球を続けるて、せっかく甲子園を目指して入部した子供たちには意味ないよ。
子供だけに責任を押しつけている。

西武ライオンズ球団には問題がないのか。
平然と試合を続けている。
おかしくないか。
プロ球団は責任はないのか?
球団の責任者が頭を下げればそれでいいのか。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田大毅選手に思う。 [スポーツ]

昨日の亀田大毅選手の試合、判定勝ちで試合後に一部の心無いファンで乱闘があったようですね。
テレビは見ていないので、判定は僅差ということでしたが、試合内容については書けません。

まあ、勝ち負けは別にして、亀田のお父さんの問題は、自分の考えでは亀田大毅選手を潰しているよ。
まだ17歳なんだから、もっと大切にもう少しゆっくり育ててあげて欲しいな。
20歳くらいまでにいろんな試合で経験を積ませて、チャンピョンになるのはその後でもかまわないのでは。
イケイケでどんどん強い相手と試合をおこなっていては、肉体的・精神的にきつくなるだけだ。
すぐにでも世界チャンピョンにしようとして、焦り過ぎているように思える。

ボクシング人生が終わっても、子供たちの人生はそれ以上に続くのだから、親父として考えて欲しい。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀田興毅選手のプライバシーに興味はない! [スポーツ]

 先日の亀田興毅選手の試合は問題になっていましたが、判定については仕方がないな。

個人的にはそれ以上に気になったのが、試合が始まるまでの時間が長い。
それも内容が亀田興毅選手のプライバシーに関する事と練習風景
自分としてはそんなものに興味はないんだよ。当日の試合内容だけに興味がある。
芸能人じゃないんだから、そんなことするなよ。

マスコミも悪いよ。
自分が見たいのは選手ががんばってプレーする試合。
それを余計なもので装飾している。
苦労しているとか。当たり前だろう。
どんな天才でも、スポーツでも努力しているよ。

スポーツ選手は芸能人じゃないのだから、いい加減にして欲しい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭突きよりもキスを。 [スポーツ]

サッカーワールドカップ決勝戦のジダン選手の頭突きが問題になっています。
なんだか、イタリアが優勝したことよりも大騒ぎですね。
たしかに人種差別的な発言はすべきではないが、それに対して頭突きもないだろう。
試合中でなくても両者とも非難されるべきだろう。

で思い出したのは、今年のラグビーシックスネイションズ。
フランス代表のベッツェン選手。
ベッツェン選手はフランス代表だが肌の色は黒い。
つまり、黒人系の人なんです。

どこの国との試合だが忘れたけど、ベッツェン選手が相手に倒されて、
立ち上がった時に、お互い睨みつけあって、一発触発の雰囲気。
いきなり、ベッツェン選手が相手選手の唇を奪った。
相手も驚いたようだが、ベッツェン選手はしてやったりの顔していた。
自分も驚いたけど、いい対応だったね。
こういう大人の対応してくれれば、子供たちへの影響もいいはずだと思うけどな。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カズのがんばり [スポーツ]

サッカーの三浦和良選手(カズ)がワールドカップ代表入りに、

「悪あがきするよ。最後まで悪あがきしなきゃ」

カズももう39歳、でも現役。本当にがんばっているな。
あの飽くなき闘志には感動します。
カズのおかげでJリーグも盛り上がったし、サッカー日本代表も強くなった。
カズがいつまで現役でいられるかわからないけど、同じ30代後半としてはがんばって欲しいな。
もう、代表に選ばれることはないと思うけど、
夢を追いかけつづける男は、男から見ても魅力的ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父宮ラグビー場は守られた [スポーツ]

東京都の発表で、オリンピックのメインスタジアムなど施設の予定場所が決まりました。
東京湾の臨海地域でした。
下記のURLが東京都の発表した地図です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g51201.htm

まあ、当たり前ですよ。
みんなが楽しんでスポーツを観戦している秩父宮ラグビー場、
神宮球場を壊すなどという考えがどこから来るのか。
自分には不思議で仕方がないです。

しかし、本当にオリンピックやるつもりですか?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ観戦を楽しもう! [スポーツ]

ラグビーの平尾ゼネラルマネージャーの日経ビジネスからの抜粋

遊び心は観戦する側にも必要だ。ゆとりを持ってゲームを見れば、
もっと競技を楽しむことができるからだ。
スポーツを観戦する際、日本人は善くも悪くも感情移入をしすぎる。
選手だけでなく、見ている方もそれこそ真剣勝負をしているかのようだ。
だから、結果だけに目が行きすぎて、期待通りにならないと腹が立ってくる

ごもっともです。
あまりに感情移入しすぎて、応援しているチームが負けこんでいる時に
相手チームを野次ったり、レフリーの判断に文句をつけたりするのは、最悪です。
自分を含めて、日本人はスポーツを楽しむのが下手なんですね。

アメリカなんて、メジャーリーグでもない1A・2A・3Aのベースボールの試合でも
観客がけっこう多く入って楽しんでいます。
大きな町ではないでしょうから、お祭り騒ぎになるようですね。
そんなような雰囲気に日本もなればいいですね。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツは儲からないといけません。 [スポーツ]

どんなスポーツでも、利益を出さないといけません。
ダイエーバレーボールチーム、伊勢丹のラグビー部、サッカー横浜フリューゲルスなど、
企業が利益にならないと考えて、廃部に追い込まれました。

野球だけが特別ではないはず、タイガーズに70年の歴史があろうが、関係ない。
タイガーズを持っている企業の株を大量に購入されては、タイガーズもなくなる危険もありえる。

ファンにできることは、お金を払って試合を見に行くことぐらいしかない。
しかし、これでお客が多く入ればチームの存続が可能になり、潰されたり売られることはないはずだ。
チームが利益を上げられるのはファンにかかっていると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。